スマートシューズを用いた医療分野での共同研究を開始医療機器ニュース

アシックス、ORFHE、セルソースは、スマートシューズを用いた医療分野での共同研究を開始する。まずは変形性膝関節症の改善に向け、治療する患者の歩行の特徴を定量化する取り組みを行う。

» 2021年11月30日 15時00分 公開
[MONOist]

 アシックスは2021年11月16日、スマートシューズを開発するORFHE、再生医療関連事業を手掛けるセルソースと共同で、スマートシューズを用いた医療分野での研究を開始すると発表した。まずは変形性膝関節症の改善に向け、治療する患者の歩行の特徴を定量化する取り組みを行う。

 変形性膝関節症は、膝の軟骨がすり減ることで、膝関節に炎症が起きる病気だ。潜在的患者数が多く、膝の痛みや歩行困難など、日常生活に支障を来すこともある。

 共同研究では、再生医療などの治療をしている変形性膝関節症の患者がセンサー内蔵型のシューズを履き、センサーから得られた歩行の特徴データを記録、分析する。

 シューズは、アシックスとORFHEが共同開発したランニングスマートシューズ「EVORIDE ORPHE(エボライドオルフェ)」を基に新しく開発。履いて歩くだけで歩幅やピッチ、接地の角度、着地衝撃などのデータを計測できる。治療前後の歩き方を比較、定量化することで、得られた数値から痛みや機能回復の程度を評価する一助となる可能性が期待できるという。

 また、得られたデータを活用したリハビリと再生医療などの治療を組み合わせた療法の可能性も検討している。将来的には、医療機関と連携して、予防医療の分野につなげることも視野に入れる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.