品質保証の本質とIoTの融合

「品質保証の本質とIoTの融合」の連載記事一覧です。

品質保証の本質とIoTの融合(3):

今回は、製品ライフサイクルから見た品質保証の課題と解決の方向性について、具体的に解説します。

[株式会社アムイ 代表取締役 山田浩貢, MONOist] ()
品質保証の本質とIoTの融合(2):

連載第2回目となる今回は製品ライフサイクルの観点から、品質保証における代表的手法と発生しやすい問題を指摘し、それに対する解決策を提示します。

[株式会社アムイ 代表取締役 山田浩貢, MONOist] ()
品質保証の本質とIoTの融合(1):

2017年後半から検査不正問題や製造不良による事故の発生が相次ぎ、高品質をウリとする日本製造業ブランドを揺るがしかねない状況です。そこで本連載では、これまで日本製造業では品質保証をどう行ってきたのか、品質保証における問題は何かといった点に注目し、問題解決の方策について各種手法や最新技術の活用、組織マネジメント論の面から取り上げます。

[株式会社アムイ 代表取締役 山田浩貢, MONOist] ()