いまさら聞けない自動車業界用語

「いまさら聞けない自動車業界用語」の連載記事一覧です。

いまさら聞けない自動車業界用語(5):

知っておきたい自動車業界用語、今回は「物流」です。できた物を運ぶだけじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、製品の品質確保、コスト削減や環境負荷低減にもつながる非常に重要な仕事です。実際にどのような業務が行われ、今後どのように変わっていくのか。用語の解説も併せて覚え、ぜひとも実務に活用してください。

【カッパッパ , MONOist】()
いまさら聞けない自動車業界用語(4):

今回解説する自動車業界用語は「量産品と補給品/打ち切り」です。基本的な用語ですが、区別を聞くと意外とすぐに答えられない、また補給品や打ち切りは実務で非常に問題の起きやすい所でもあります。この記事でぜひ定義、また現状を知っていただけたらと思います。

【カッパッパ , MONOist】()
いまさら聞けない自動車業界用語(3):

日本の自動車業界の大きな強みである「原価管理」。ぜひとも覚えておきましょう!

【カッパッパ , MONOist】()
いまさら聞けない自動車業界用語(2):

今回は新車開発に関する専門用語を説明します。新車開発は自動車メーカーにおいて極めて重要なプロセスですが、専門用語がたくさんあります。

【カッパッパ , MONOist】()
いまさら聞けない自動車業界用語(1):

このコラムでは、自動車業界に勤めている人にとっては当たり前だけど、他業界の人からするとさっぱり分からない、自動車業界専門用語を幅広く分かりやすく解説します。用語の意味だけでなく、業界全体の動向を絡めて説明していきたいと思います。記念すべき第1回目は、現在コロナ禍でも非常に重要な役割を果たしている「BCP」です。

【カッパッパ , MONOist】()