モノづくり革新のためのPLMと原価企画

「モノづくり革新のためのPLMと原価企画」の連載記事一覧です。

モノづくり革新のためのPLMと原価企画(4):

本連載では“品質”と“コスト”を両立したモノづくりを実現するDX戦略を解説する。第4回は製造業の“稼ぐ力”を向上させる上で重要な設計/製造部門の連携を取り上げて、その意義や取り組み方を解説する。

【ビジネスエンジニアリング株式会社 伊与田克宏 , MONOist】()
モノづくり革新のためのPLMと原価企画(3):

本連載では“品質”と“コスト”を両立したモノづくりを実現するDX戦略を解説する。第3回は製造業におけるダイナミック・ケイパビリティを獲得する上でPLMが果たす役割を紹介する。

【株式会社図研プリサイト 代表取締役社長 尾関将 , MONOist】()
モノづくり革新のためのPLMと原価企画(2):

本連載では“品質”と“コスト”を両立したモノづくりを実現するDX戦略を解説する。第2回目は、DXを通じた設計改革における改革の“優先順位”を解説する。改革においては、時にはヒアリングして判明した課題感を後回しにしても優先すべき事柄がある。

【株式会社プリベクト 北山一真 , MONOist】()
モノづくり革新のためのPLMと原価企画(1):

本連載では“品質”と“コスト”を両立したモノづくりを実現するためのDX戦略などを解説する。第1回目の今回は、DXを通じて実現すべきシステムコンセプトの在り方を解説する。システムは「効率化」と「高度化」のどちらを目指すべきなのか。

【株式会社プリベクト 北山一真 , MONOist】()