検索
ニュース

AIによる内視鏡診断支援ソフトウェアが医療機器の承認を取得医療機器ニュース

昭和大学、名古屋大学、サイバネットが共同開発したAI内視鏡画像診断支援ソフトウェア「EndoBRAIN-EYE」が、医療機器の承認を取得した。臨床性能試験を経て、医薬品医療機器等法に基づき、クラスII・管理医療機器として承認を得た。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 昭和大学は2020年1月29日、名古屋大学大学院やサイバネットと共同開発したAI(人工知能)内視鏡画像診断支援ソフトウェア「EndoBRAIN-EYE」が、医療機器の承認を取得したと発表した。

 大腸がんによる死亡を減らすには、初期の大腸がんや腫瘍性ポリープを大腸内視鏡で早期発見し、早期治療につなげることが有効といわれる。EndoBRAIN-EYEは、内視鏡画像上に描出されたポリープの見落としを防ぐ目的で開発された。臨床性能試験を経て、医薬品医療機器等法に基づきクラスII・管理医療機器として、同年1月24日に承認を得ている。

 同ソフトウェアは、内視鏡画像をAIで解析することにより、画像中に病変が映っているかを推定する。AIの中でもディープラーニングの手法を採用し、国内5施設から集めた動画から抽出した約395万枚の内視鏡画像を学習した。臨床性能試験の結果では、病変を判定する感度が95%、病変がないことを正しく判定する特異度が89%と、高精度な検出性能が確認された。

 EndoBRAIN-EYEが大腸内視鏡で撮影した画像を解析し、ポリープなどを検出した場合、音と画面上の色によって警告を示す。どの部分に病変があるかはあえて特定せず、医師が診断する余地を残している。同ソフトウェアはオリンパス製の汎用大腸内視鏡(ハイビジョン画質以上)に導入でき、さまざまな内視鏡機種と組み合わせて利用できる。

キャプション
「EndoBRAIN-EYE」の概要(クリックで拡大) 出典:昭和大学

 医師の内視鏡観察を支援する同ソフトウェアを用いることで、病変を正確に検出する割合が増えることが期待される。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る