検索
ニュース

そばの調理工程を協働ロボットが代替、JR東日本が東小金井駅で実証実験開始ロボット開発ニュース(2/2 ページ)

コネクテッドロボティクスはJR東日本スタートアップと協力して協働ロボットでそばの調理工程を一部自動化する実証実験を開始した。実施場所は「そばいち nonowa 東小金井店」。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

台湾の協働ロボットメーカーの製品を採用

 コネクテッドロボティクス 代表取締役CEOの沢登哲也氏は「現在、外食産業は人手不足が深刻化している。その中で、そばのゆで作業などの反復作業をロボットで省力化する取り組みは大きな意義を持つはずだ。一方で、調理工程には『かき揚げを揚げる』など自動化が難しい工程もまだまだ存在する。今回は開発時間の短期化を優先したので、技術的にチャレンジングな取り組みは控えたが、今後は調理工程の中でさらに省力化できるところを発見し、さらに改良を進めたい」と語った。

コネクテッドロボティクス 代表取締役CEOの沢登哲也氏
コネクテッドロボティクス 代表取締役CEOの沢登哲也氏

 また、今回の実証実験でコネクテッドロボティクスは、台湾のロボットメーカーTechMan Robot(テックマン)の協働ロボットを採用している。沢登氏によると「採用を決めた最大の理由は、導入コストの安さだ。これまで当社では、高精度だが高価格な協働ロボットをベースに開発することも多かった。ただ、調理用ロボットが広く普及するためには、やはり導入コストを抑える必要もあると考え、今回は安価で十分な性能をもつTechMan Robotの協働ロボットを採用することにした」と説明した。

そばいち nonowa 東小金井店の外観[クリックして拡大]出典:JR東日本スタートアップ
そばいち nonowa東小金井店の外観[クリックして拡大]出典:JR東日本スタートアップ
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る