連載
» 2010年05月14日 00時00分 公開

ブンさんの家宝じゃないよ、分散の加法性!公差解析 基本中の基本(3)(1/4 ページ)

デイちゃんの部品の公差をもっと広げることはできるだろうか? 今回は、「分散の加法性」について愉快に分かりやすく解説!

[岡田あづみ/サイバネットシステム,MONOist]

当連載の登場人物


Previously On 公差解析 基本中の基本

 シグメ製作所に潜入したアズー・ココ・ナオの3人は、同じくOPT星人でこのシグメ製作所に潜入しているデイ(デイちゃんと呼んでね)に遭遇! 彼の直面している問題を解決しようと奮闘します。そこで出会った謎のおじさん(自称・天使。第1回の妖精とは別人と主張)の導きで、公差の積み上げ計算にはワーストケースと二乗和平方根という方法があることが明らかになりました。しかし二乗和平方根が成り立つ理由がよく分からないまま、おじさんは消えてしまったのです……。

デイちゃん

 「おじさーん、カムバーック!」

惑星OPTとは何か

詳しくは連載第1回「公差解析の方法を学んだことがありますか?」をご覧ください。



図1 デイちゃんの図面

前回、公差解析を行う前に、この図面の片側公差をプラスマイナス(±)公差に置き換えたよね? この記事の計算では、部品Aは真っすぐに加工されていると考えてね


  • ケースの幅:10.0 +0.3,-0 → 10.15±0.15(mm)
  • 部品A:φ4.9 +0,-0.1 → 4.85±0.05(mm)

お昼休み中(本題開始までしばらくお待ちください)

【2010年3月○日 昼】神奈川県 某所シグメ製作所内社員食堂

 シグメ製作所は、ただいまお昼休み。ハラペコのアズー・ココ・ナオはデイちゃんに連れられて、社員食堂へやって来ました。社員だけではなく、社へ営業に訪れた人など外部の人も利用できます。

うわー。人がいっぱいだ


うちの会社は、この敷地だけでも2000人くらいの人間が働いているからねぇ。食堂のこの行列は当たり前だよ。さ、何食べたい? 定食、ラーメン、カレー、うどんはそれぞれ別々の列だから気を付けて並んでね!


あら? アズーは?


もうメニューに夢中だよ


コロッケカレーに味噌ラーメン! うーん、どれもおいしそうだねー。ねぇねぇ、全部食べてもいいの? デイちゃん?


ぜ、全部!? それは構わないけど……。お金はちゃんと払ってね


 そしてアズーはそれぞれの列に並び、無事にコロッケカレーと味噌ラーメン、そしてついでにおにぎりまでゲットしたのでした。

いっただきまーす! 地球のゴハンはおいしいねぇ。おっ、デイちゃんもいっぱい食べてるねー! そのエビフライおいしそう! ちょっとちょうだいっ! むっしゃむしゃむしゃむしゃ……


ううっ、僕の大好物なのに……ひどいや(涙)


社員食堂を堪能するよ

……デイちゃんごめんね。あのおじさんいなくなっちゃったけど、この後どうする?


デイちゃん、あの加工を始めるときに、ほかの人は何かいっていなかった?


うーん。『似たような形のものはこの公差で量産できたから、大丈夫だよ』って同僚の誰かがいってたな。でも、今回は違う設備で加工しているからうまくいかない気がするんだよなぁ


だったらやっぱり、あのおじさんが計算していた『二乗和平方根』ってやつではまだ余裕がありそうだし、そっちを使いたいわね。でもあの計算が成り立つ『ブンサンのカホナントカ』が分からないと何ともいえないわよねぇ


いま思ったんだけどー、ひょっとして、それは『ブンさん家の宝(家宝)』なんじゃないかな。ねぇねぇ。ゴハン食べたら会社中の人に聞いてみようよ!


会社中の人に?


か、家宝……? それに、ブンさんって、誰……


ブンさん(ココの想像:多分、甚さんの友人)

――ピンポンパンポーン

――ピンポンパンポーン……

まさか社内放送を使って情報収集なんて………。誰か来るのかなぁ


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.