連載
» 2010年09月16日 00時00分 公開

赤い流れ星ジャアいわく「3σで統一したまえ」公差解析 基本中の基本(6)(1/3 ページ)

量産製品のコスト削減を任されたけれど、品質が落ちないか心配。上手に部品を比較検討するヒントを例のおじさんが教える

[岡田あづみ/サイバネットシステム,MONOist]

当連載の登場人物


Previously On 公差解析 基本中の基本

 アズー、ココ、ナオのOPT星人3人組は、突如現れた謎のおじさん(自称・星の王子サマ)に案内され、星のお祭り(花火大会)へ行きました。「引き算だけでなく足し算が必要」「バラツキと分散の考慮が大変重要」――花火製作は設計・製造の世界と共通点があることに気が付いたのです。その後、再び3人は、才羽工業へ。(すてきヘアーの)中年社員に化けているOPT星人のホノは、アズーたちの手助けにより「公差寄与度」について理解し、いままでムダに厳しくしまくっていた公差をあらためて見直す決意をしたのでした。


惑星OPTとは何か

詳しくは連載第1回「公差解析の方法を学んだことがありますか?」をご覧ください。



【2010年○月×日早朝】東京・秋葉原の外れにあるアパート「玉よし荘」にてくつろぐ3人……プラス1人!?


毎日学ぶことが多くてなんだか楽しいわー。地球のこともどんどん好きになってる気がする〜。まだまだ勉強しなきゃいけないことは多いけど、確かに毎日楽しいことも多いかな


ん? ホノさんもなんだか楽しそうですが? ……ていうかっ、何でホノさんがここにー!!


いやいや、キミたちの家、あまりにも懐かしい雰囲気なもんでついついお邪魔してしまったよ……。OPT星から地球に来たばかりのころが懐かしいなぁ……。ワタシがうれしいのはね、昔好きだった女性歌手グループ“ピーチ・レディ”が再結成することになったからなんだよ〜。今日が復活アルバムの発売日なんですよ! これからレコードショップに行ってみようと思って♪


昭和の香りですか……。私にはよく分かんないけどね。そういえば、ピーチ・レディのことはインターネットのニュースで読んだわ。1980〜90年代のかつての人気バンドが続々と復活してるって


そうそう。何でも、40〜50代の年齢層を対象としたコンサートのチケットの売り上げが好調で、シニア向けビジネスとして成功してる昔のバンドも多いみたいなんだよ。テレビで記者会見を見たんだが、ピーチ・レディの2人は、昔と変わらない美貌(びぼう)で感動したな〜〜


へ〜〜ホノさんの意外な一面を知ったわー。ってゆーか、地球に来て本当に長いんですね


日本のホノさん世代は、かなり大きな存在なんでしょ? しかし、ちょっと前に読んだ新聞によると、モノづくりの世界では、人数も多いホノさん世代がどんどん引退すると、その後の技術伝承が問題になるっていう話でした。OPT星と日本で同じような現象が起こっているといえないか……


確かに、経験ある技術者の人手不足は問題になるだろうねぇ。ま、ワタシも後輩たちに正しいことばかり教えてきたとはいえないからね。エラそうなことはいえないけど


やっぱり、経験と勘にばかり頼ってないで、『根拠のある設計』ができることが重要ですよね!


あら、ナオは何見てるの?


ん? いや……これは……その、地球の文化研究の一環で……


 アズーがナオの持っていた本を取り上げると、その表紙には水着の女の子たちが……。

あー! AKP48の写真集買ったんだー! ナオの好みってホントに分かりやすいよね!


む! アイドル好きで悪かったなっ。でも、AKP48だって、20年後に再結成するかもしれないだろ〜。そうなったら、きっとこの写真集だって貴重になるぞ〜〜!


……バカなこといってないで。明日行くところはもう決まってるんでしょうね!


あっ、ホノさんはピーチ・レディ楽しんでくださいね


(実はワタシもAKP48は好きなのだが)ありがとー。ではまた遊びに来るぞ!


今回は、チバンバンババンバン

 そして、また月曜日がやってきました。今度の潜入先はどこ?

さー、今日も張り切ってまいりましょー!


で、AKP48に夢中のナオさん、今日の行き先はどちら?


今日はまだ乗っていない路線、総武線に乗って千葉方面に行くぜ! きっとアズーもココも喜ぶと思うぜー、今日は


チバンバンババンバン♪ 何? なになにー? おいしい落花生でもあるのかなぁ。気になるねぇ。ココ


ま、あんまり期待しないで行きましょー


 3人がJR総武線に揺られてやってきたのは、千葉県某市にある「ピドーマシナリー」という会社です。さあ、作業着&ヘルメットスタイルに着替えて潜入しますよ。

リビドー?


ちゃうちゃう……。おっ、いたいた……おはようございます、リョウ先輩!


       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.