U・Iターンの転職を成功させるコツモノづくり業界転職トレンド(12)(2/2 ページ)

» 2019年09月17日 09時30分 公開
[杉本恭子MONOist]
前のページへ 1|2       

成功させるコツは許容範囲を広くすること

 U・Iターン転職を成功させるには、コツがある。ここで整理しておこう。

 これまで紹介したように求人数自体が多くないため、職種や業種を狭い範囲に限定すると難しいと言わざるを得ない。自分のキャリアや技術を転用、応用することも含めて、視野を広げておいた方がいいだろう。また中小企業はもちろん、大手の地方支社や工場も人数が少ないので、1人のエンジニアが担う役割が多くなる。専門性もある程度必要だが、幅広く対応できる方の方が重宝される。

 介護などが理由の場合は難しいことも多いが、可能なら早めに転職先を探し始めることをお勧めしたい。急な転職となると、「ある」か「ない」かの2択になる可能性が高い。クイックでは、希望を伝えておけば求人があったときに知らせてくれるので、あらかじめ登録しておくといいかもしれない。

 地域についても、少し広めに考えておいた方がいい。例えば「両親と同居しなくても、すぐに駆け付けられればいい」なら、実家まで車で1〜2時間の距離まで半径を広げると、選択肢も格段に広がる。

 転職後の生活環境についても、調べておくといい。特に子育てを考えている場合は環境も重要だし、実家の周辺であっても、数10年前とでは状況も変わっているはず。帰省するなどして、生活することを前提に調べておくことをお勧めする。

 「地方への転職は、『この場所』、『この仕事』と決めてしまうと、なかなか厳しい。でも早めに動き、職種や業種、エリアなどいずれも許容範囲を広めにしておけば、われわれエージェントが案内できる転職先も増える」と関寺氏。U・Iターン転職を将来的に考えている人、可能性がある人は、ちょっと考えてみてほしい。

関寺庸平氏 クイック 人材紹介事業本部 自動車チーム マネージャー

自動車業界を中心に、製造業の転職コンサルタントとして12年の実績。前職では上場メーカーで技術営業をしていたため技術者のキャリアに詳しく、電気・機械・ソフト系技術者の支援に強みを持っている。NHKや日経新聞に製造業の転職市場についてコメントを提供。

photo


オートモーティブ・ジョブズは、唯一、自動車業界を専門とする転職サイトです。業界No.1クラスの求人数と、エンジニアのキャリアに詳しいコンサルタントにより、理想の転職をかなえます。サービスは全て無料です。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.